風と光の家

お気に入り登録

モデルハウス詳細

福井は四季の変化に富んだ暮らしやすい地域です。年間を通して気温湿度が高く、冬場もまちが凍りつくことはまれ。気候風土に逆らわず、なじむ家を目指しました。

地元には良い材料がたくさんあります。杉をはじめとした木材・笏谷石・越前和紙・漆喰・越前焼。この建物では、この土地に長く伝えられてきた良材をふんだんに活かしました。そしてそれらを扱う職人たちの存在。良材と共に優れた技もこの家には継承されています。
建物には、可能な限り“福井の木”を使いました。旬の伐採・葉枯・自然乾燥と人の手がかけられた県産材は、ツヤ・腰・重さがあり、美しく生き生きとしています。
これらに墨をつけ、1本ずつ丁寧に刻みました。材の個性を生かし、しっかりとした仕口と継手でくみ上げ、粘り強い建物となりました。

この家で四年暮らしてみて、良材がもつ力をあらためて実感しています。お客様が、玄関に入るなり「いい香りがする!」と言ってくださいます。子どもたちの友人が来ると、リビングの床に腹這いになって遊びます。娘たちは、本棚の前では畳敷きの廊下に座ったり、階段に腰掛けたりして読書を楽しんでいます。

『家が、暮らしを豊かにする。』
私が追い求める形です。

建築工房 英 HANABUSA

HP:https://hanabusa-architecture.com/
TEL:0776-35-8130

<モデルハウス・風と光の家>
■所在地:福井県福井市

お気に入り登録

関連記事

  1. 家の森 杉木立の家

  2. 「木造りの家 福井展示場」

  3. 「木造りの家 若狭 展示場」

  4. 里音

  1. にちにちの家

  2. 上質な大人の家、高岡の家もみじ

  3. Neue -ノイエ- 2世帯で暮らす中庭のある家

  4. 「木造りの家 若狭 展示場」

  5. 「木造りの家 福井展示場」